矯正歯科の選び方|歯列矯正やインプラントを大成功させるために必ず知っておくべきこと

多くの人が悩んでいる

富山には多くの矯正歯科があるので、どこで治療を受ければ良いのか悩んでしまいますよね。ここでは、初めて治療を受ける人が悩まないように矯正歯科の選び方を紹介します。

矯正歯科の選び方

女性

腕が良い医師がいるか

治療で失敗しないためには、腕が良い医師に担当してもらうことが大切です。腕が良い医師の判断基準は、日本矯正歯科学会の認定医かどうかです。この認定医の資格を持っている人は、日本の歯科医師の約3%しかおらず、歯列矯正のエキスパートと言えるでしょう。

設備が充実している

ストレスフリーで、満足できる歯列矯正を受けるためには、充実した設備が必要になります。最新機器を導入していて、しっかり教育されているスタッフがサポートしてくれる矯正歯科なら安心です。

デメリットまで説明してくれる

矯正歯科の中には、歯列矯正のメリットだけを説明してくるところもありますが、そのような矯正歯科は選ぶべきではありません。デメリットまでしっかり説明してくれる矯正歯科なら、信頼性が高く、良い関係を築きやすいです。

丁寧に検査を行なってくれる

適切な歯列矯正を行なうためには、口腔内写真や頭部X線規格写真、パノラマX線写真など様々な検査を行なう必要があります。このような検査を行なわない矯正歯科も存在しますが、適切な治療を受けるためにも、丁寧に検査を行なってくれる矯正歯科を選びましょう。

広告募集中